これだけで十分なのに

サブブログです。思い出や雑記ブログです。

『ナイトオンザプラネット』(クリープハイプ、2021)

朝の通勤は大体ラジオを聴いてて、でもやる気が出ない日はSpotifyで音楽をかける。いつもたいてい決まった曲なんだけど、なんか最近流行ってる曲を流したくなって、久々に聴いたというか、聴いてしまった。

 

『ちょっと思い出しただけ』っていう映画の主題歌。なんだろうな、辛いというか、苦いというか、甘いというか。なんとも言えない感情で、それを表したのがこの映画で、それがサビ・フックの歌詞に全て凝縮されている気がする。

 

クリープハイプ - 「ナイトオンザプラネット」 (MUSIC VIDEO) - YouTube

ーーーーーーーーーー

夜にしがみついて  朝で溶かして

何かを引きずって  それを忘れて

だけどまだ苦くて すごく苦くて

結局こうやって 何か待ってて  

ーーーーーーーーーー

思い出はいつもきれいなんだけど、ちゃんと思い出すと辛いし、苦いし。いまが楽しいのが一番良くて、明日がもっと楽しいのが一番良い。

きっときれいな良い思い出には、自分を変えてくれるものはないし、恥ずかしい未熟な、今と比べて出来損ないの自分がついてまわるから。でも過去の自分の積み重ねがいまの自分だから、きっちり向き合って乗り越えないとといけない。

きれいな思い出を舌の上で転がすのをやめて、殺しきって前に進まないとな。